栃木県宇都宮市
オートバイ・バイク総合修理・販売

2024 JNCC第8戦サンドバレー八犬伝行ってきました

先週末は今年もJNCC千葉大会サンドバレー八犬伝に参加してきました。

最初に言っておきますが、とっても楽しいレースでした。

それを踏まえて読んでいただければ幸いです。

 

会場となる千葉石産様の敷地は石が殆どないサンド&土。石は所々あっても角の無い丸い小石程度。

その昔ここが海底だったことは想像に難くありません。これぞチバニアン。

 

関東唯一のJNCC開催とあってエントリー台数はいつも最多。

今年は午前中のFUNクラスが400台、午後のCOMPクラスが200台。

この400台という数字がまぁとんでもないわけで、今年も波乱含みのレースとなりました。

 

レース会場には飲食ブースも出展されていて、今年はこれを食べてみました。

ホットドッグなんですけど、レシートで気付いた方はスルドイ!!

クシタニです

ソーセージのお肉はツナギに使用する皮をはぎ取った中身。つまりカンガルーの肉!!

信じるか信じないかはアナタ次第  知らんけど

 

昨年と一昨年はFUN-Dクラスにエントリーしましたが、

少しでも渋滞の影響を受けないようにと今年はFUN-Cクラス。

でもクラス内最後尾スタートは同じです。だって怖いんだもん。Cクラスだけでも130台オーバーでした。

予想通り1コーナー~3コーナー辺りまでは転倒車渋滞でカオス状態。

上の写真はスタートして数メートルでまだ1コーナー手前です。

にも拘らず私(ピンク)の左で2台絡んで転倒するっぽい姿勢になってるし。

コース中盤、左タイトターン~フカフカの砂山を登る的セクションで1周目から大渋滞。

私は1周目は渋滞前にクリアできましたが2周目来たら既に100台以上が溜まってて行けるところ無し。

こりゃ~コースカットになると予想して手前に戻って待機はポールポジション。

コース開放まで数分待たされましたがその間にもいろいろあるわけで。

一言でいえば上位クラスのトップライダーのマナーが悪すぎる。

私の右側にいた人との間に割り込んできた人は狭いながらもまぁギリセーフ。ちょっとヲイ!って思ったけど。

でも走り出しでフラついたら確実に絡んで転ぶね。

 

ポールポジションだった私のフロントタイヤはコース左端の杭とたぶん30cmくらいしか離れてない。

そこに私の前にまでフロントタイヤ割り込ませてきた人がいてゼッケン見たらAクラス。

バファリン以上に優しさで出来ている私もちょっとばかり大きな声で物申してしまいましたが、

それを予想していたのか空ぶかしして声かき消されてヘルカメでも聞き取れないほど。

たまたまその一部始終を私の後方からヘルカメで撮影していた人のyoutube動画を見つけてゼッケン確認したら

誰もが知っているであろうレジェンドライダー。

速ければ何しても良いんかい??レースに勝つためなら自分さえ良ければ良いんかい??

こういうのが嫌でJNCCを敬遠するようになってしまったのですが、今年唯一の参戦でこれか。

でもこれらは私個人のことなのでぐっとこらえてればなんでもありませんが、

今回のコースカットはちょっとどうしたものかと感じます。

上位で渋滞に突入した人はコースカットの集団の後方になることになり、順位が著しく下がってしまったようです。

1周目一桁だったのが2周目50位以下って人も居たようです。

しかも渋滞抜けた人はショートカットリスタート待ちの後ろまできましたから、これで1周差ついちゃいました。

挽回はもう無理な距離とタイム差です。

年間ポイントランキングで上位クラスに昇格したい人にとっては運不運だけでは済まされないような気がします。

そりゃ~割り込んででも前に出たくなる気持ちはわかります。

でもその行為が初心者ビビらせてバイク競技の裾野を広げることの邪魔してるんですよ。

 

 

これ、いつも思うんですけどコース設定するときのマーシャルって基本的に上手なライダーじゃないですか。

初心者がどこでつまずくかの予想が甘いんだと思うんです。

大人の理解を越えた行動をするちびっ子と同様に、上級者ライダーの予想を超えてくるんですよ。

だからコース作る時は初心者マーシャルも1人くらい用意して、

どこを難所と感じどこの再発進に手間取るのかを検証した方が良いんじゃないかな。

今回の渋滞ポイントも単独で走れば非力なトレール車でも難無くクリアできます。

ですが集団で走っていて一台がふらついたりストップしたら後ろも止まる。

再発進に手間取っているうちあっという間に綾瀬バス停状態。

それをクリアするのも腕の見せ所だしレースの醍醐味だって言う人もいるでしょうが

でも順番待ちしてるところに割り込んで我先に行こうとすることがレースでしょうか。

 

JNCCはアジア最大のオフロードレースを喧伝しています。

であればこそ初出場の人はWEXの出走歴(出来れば完走歴)を必須としても良いのではないかと思います。

オープンエリアのクロスカントリーがどんなものなのか。

自分の力量とバイクの性能が適しているのかを判断するには良いんじゃないかな。

レースもビジネスですから一人でも多くのエントラントを集めたいのは当然理解しています。

が、

誰でも彼でもエントリーしてね♪は違います。その為にWEXがあるんじゃないですか。

そこまでエントリーのハードルを上げたくないのであれば渋滞ポイントの的確な予想と

それに伴うショートカット等の措置を事前に準備する必要があると思います。

ちなみに、今回問題になった個所に私が到着した時、スタック車を引き上げているのは観客と思しきスウィーパー1人しか気づかなかった。

それを見て渋滞回復は不可能でショートカットになると予想しましたから。

他にもいたのかな。いたらスンマセン。

 

私はJNCC参戦は今年はこの1戦のみだしランキングとか昇格とか無関係なので純粋に楽しめましたが、

本気の人ほど残念に感じる部分があったんじゃなかろうかと他人事ながら思いました。

 

そんな訳でいろいろありまして、書くかどうかも悩みましたがより良いレースになって欲しいので書いちゃいました。

八犬伝は今まで走ったどのコースよりも楽しいです。来年も絶対エントリーしますよ。

私のヘルカメ

 

おまけ

夜は近くの中華料理屋さんでのんびり前夜祭。これが一番楽しいという噂が・・・。

ちょい飲み過ぎてPM9には寝ちゃいましたがあまりの寒さで目が覚めて。

そこから眠れずにブランケット1枚被ってガタガタ震えてました。

寝袋忘れたのが痛恨の極み。