世界が脱炭素という流れで自動車をはじめ多くのものが電気に変わりつつあります。
その流れはもちろんバイクにも波及して来ているわけで、そのスピードは今後益々加速することは想像に難くありません。
お茶の間ではタレントの出川さんがヤマハの電動バイクE-vinoで旅(散歩?)する‘充電させてください’という番組が人気です。
そんな中、昨年12月に参加したJNCC最終戦オフロードヴィレッジ大会。
100分のレースも後半に差し掛かった頃にとあるバイクに音も無く抜かれました!!
一瞬マウンテンバイクと見紛うそのスタイルの乗り物はあっという間に消えていってしまいました。
スタイルからわかる軽るさで、尋常ではないコーナーリングスピードでした。
パドックに戻ってからも一緒に参加した仲間とその話題で持ちきり。なんなんだ、あれは???って。
後日、リザルトでチェックしてみるとSUR-RONというネームが。サーロン?スーロン?
乗っていたのはバイクも自転車もトップライダーの内嶋選手。まぁ、ライダーが凄いから何に乗っても速いのは当然ですが、そのライディングに耐え得るマシンポテンシャルはとっても気になるところです。
まだまだ発展途上の乗り物なので、どうしても電動バイクというとパワー不足や耐久性が低いイメージがありますね。
SUR-RON(サーロン)が気になってしまったので、まぁ調べましたよ。そしたら海外では既に販売されていましたが、日本国内には昨年入って来たばかりのブランドなんですね。
東京のコハクジャパンという会社が輸入元です。HPのリンク貼っておきます→公式HP
YOUTUBEを見てみると海外の動画がわんさか。どれを見ても‘楽しい’というイメージしか湧かない乗り物じゃないですか!!!
で、気付いたら3台入荷してたwww
競技用(公道走行不可)バージョンは495,000円、公道走行可バージョンは530,200円です。
真ん中の車両は保安部品付きで125cc登録の公道走行可能バージョン。
カタログでは20km/hの速度で100kmの航続距離。125cc登録だから法定速度で走れるのですが、その際の航続距離はテストしてみます。
まぁ、遠距離を走るというより、道無き道を進むためのオモチャですね。遊びに使えば面白いこと間違い無い乗り物です。
明日は偶然にも定休日なので、近くのコースに持ち込んで動画撮影してきます。
試乗車はいつでも店頭に置いてありますので気軽に乗りに来てください。
自転車の様な見た目ですがいちおうバイクなのでヘルメット持参でお願いします。