しばらくぶりに乗り出そうとしたバイク。エラー表示が点灯してエンジン掛からないと入庫になりました。
繋げれば一発で不良個所がわかる診断器。とっても便利♡
でも、頼り過ぎるとメカニックの腕を鈍くする危険な工具です。
で、繋いでみるととあるセンサーの不良。交換すれば直るでしょう。
が、いきなり部品注文は致しません。
診断器に頼り過ぎることなく、他に異常が無いか、あるいは他に原因が無いか確認するのが先決です。
まずはカウルを外しましょ。
外しました。
ん??
なんだ、このゴミ
もしかして!
栃木県は田園風景が珍しくないのどかな地域です。
県庁所在地である宇都宮市も、中心街から離れてしまえば超~のどか。
宇都宮市の東のはずれにある当店の裏の雑木林にすらタヌキやツチノコが住んでいるくらいのどかです。
カウルを外して露わになったエンジン回りに細かいゴミが散乱していました。
ここでピーンと来たわけです。
だって、栃木じゃ珍しくないことですから。
コイツの仕業だな!
ガレージや納屋で車両を保管している方。雨風凌げて安心してはいけません。
想像もつかないような狭い隙間にまでヤツは入り込みます。
カウルの隙間なんて余裕のよっちゃんです。
カウルの裏に隠れてミッキー(みたいなの)がチューチュー♡してるわけです。
今回の原因はこれ。
ネズミにかじられてしまったことによる断線。
エラーはこのセンサーの不良と検知されていたわけです。
ね。だからちゃん確認しないと部品発注しちゃダメなんです。
あら♪
バイク屋さんみたいね♡
そんなわけで、ガレージ内で細かく噛み砕かれた紙くずなどを見つけた際はヤツの存在を疑ってください。
ほら。あなたの後ろに!!!