昨日は定休日でしたが、チョット早起きして遥々宮城県はスポーツランドSUGOまで行ってきました。
一人ぼっちのドライブなのでのんびり~と思っていましたが、予想以上に通勤渋滞にはまってしまい矢板から高速乗るまでに大きくタイムロス。3時間半もかかっちゃった。。。
人生初SUGO
バリ伝でグンちゃんがSUGOはパワーだ!って言ってましたが、現地に着いてコース見て納得。SUGOい高低差なのね。
雨上がりのハーフウエットでしたが、スポーツ走行してる車両がたくさんいました。
で、なぜ行ったかと言うと・・・
ナイショ♡
ウソ♡
ヤマハのNewモデル、NIKEN(ナイケン)の商品説明会だったんです。
これ受講しないと取り扱いできない特別車両なんです。
講義だけじゃなくてちゃんと試乗もしてきました。
でもね。綺麗に管理されたサーキット走ったって一般道路とじゃ環境違い過ぎるじゃないですか。そんなんで何がわかるのさ!って思ってたわけですよ。
メーカーの人もそう思ったのか思わなかったのか、用意されていた試乗コースは起伏に富んだハーフウエットで、落ち葉いっぱいでコケまで生えてる贅沢極まりないシチュエーション。
サーキットの外周路
これは帰りがけに撮ったイメージ写真。
走ったのはもっと荒れていてほぼ管理されていないだろう落ち葉いっぱいのところでした。
メーカーのめっちゃ上手い(と思いたい)ライダーの先導で6台ずつ走ったのですが、感想を一言にまとめますとね、
先導のペース速くておっかねぇ!!
私は10歳からオフロードバイクに乗り始めて10代の頃はエンデューロレースをやっていました。その後ミニバイクレースに出たりもてぎのフルコースでスポーツ走行したりと、まぁ、一通りのことはしてきたはずなんです。
ですが、、、
死ぬほど峠道嫌い!!
めっちゃ下手っぴで遅い!!
高速のスロープすら嫌い!!
以前赤城山にツーリングに行った時など、ZRX1200Rに乗ってた女性(上手な人)やアメリカンの人(普通のペースで走ってた)にぶっちぎられました。。。
私?あの時は確かYZF-R1だったかな♪ 多分3気筒死んでたw
と、まぁ、それくらい峠道が苦手なんです
そんな私がね、上記のような外周路を走らされたわけです。しかも先導のペース速いし後ろの人突っついてくるし。。。半泣きですよ
で、NIKEN
凄いですね、これ。
あ!
SUGOいですね、これ。
トリシティに乗った時に凄まじいまでのフロントの接地感に驚き、そこは同じ感じなんだろうと予想は出来ましたが、予想以上だったのがバイクらしさ。乗り味はバイクのそれ、そのままです。
フロントの片輪だけギャップに乗せたりマンホールに乗せたりしてみたのですが、滑ることはもちろんハンドル振られたりもしませんでした。
路面、ハーフウエットですよ!ウェットのマンホールなんてやばすぎるじゃないですか。それが何ともない。
発進直後や停止直前の極低速でフラつくことも無し。
安定感は形から予想できると思いますが、重くて走らないのでは?という心配はまったくもって裏切られました。
かなり機敏に加速します。走り出してしまえば車体の重さは感じません。個人的にも‘これ欲しい’って思いました。
押し歩きの際にハンドル切って車体を若干傾けたりすると流石にフロント回りに重さを感じましたが、低速でフラつかないならエンジン掛けて跨ってやればいいんじゃん♪って。
バイク=転ぶ=危ない=乗らない=乗せない
この負のサイクルを払拭するヤマハの技術。同じシステムで250ccや400ccも発売になることを期待したいです。安全に、且つバイクの持つ機敏さや軽快さがスポイルされていない次世代の乗り物。
これなら私の様なヘッポコ親父ライダーでも峠道楽しめそうです。
このNIKENは完全注文生産という特殊な取り扱い。
オーダーしてから概ね3ヶ月半で納車になるそうです。春に乗りたいという方、そろそろオーダーしないと間に合わなくなっちゃいます!!
ちなみに、試乗の先導していた(かなり上手いと思いたい)ライダー、私がNIKENですらビビってたのにMT-09でした。。。
結論!2輪とか3輪とか関係無いじゃんwww 腕だ、腕!